pe2kが伝えます!

pe2kが伝えます!

①newspicks、②報道発表資料、③Youtube、ニコニコ、楽天、Amazon、④写真の公開、⑤独自記事

和服をもっと安くカジュアルに着ないか?

matome.naver.jp

確かにダサい。色眼鏡をかけなくてもダサい。

雑誌のオシャレ。これはマーケティングによる作られたファッションみたいなものですかー。

花火大会だから着る(これは浴衣とか甚平ですが)とかちょっと特別な場所行くとかに着るとかそれは違うよなと思いました。

 

toiki.jp

女性で仕事だとこれかな?(良い画像が見つからなかった)

けどもう少し簡単でかつフォーマルな格好が良いかと思う。

kimonodress.jp

カジュアルな着物ドレス。これはすごく良い。カラフルだけど上品。

 

www.fujikiya-kimono.com

男性だと和装出勤スタイル。良いですね。これも。

 

kyotokimono-rental.com

私服はこれかな?シンプルで良いなぁ。

 

話は変わりまして、東京オリンピックのボランティアユニフォームはあまりにもヒドすぎですよね。こんなのを誰も止めないセンスの国ですよ。ヤバイとしか言えない。

www.huffingtonpost.jp

着物を基にした、ボランティアしやすい動きやすい格好でかつちょっとフォーマルな格好が良いですね。切にそうなることを願います。いや東京都に言うか(どこに言えば言いか分かってない)

 

話を元に戻しまして、、

悲しいですが、着物の検索するとどうしてもマイルドヤンキー?ぽい画像が出てきたり紋付袴なイメージで近寄りがたいというのが現実でした。

私は正直言うと和服を着たことがありません。25年生きてこのザマです。なぜかと言えば着付け方を知らない。値段が高い。上記でも言った怖いイメージがあるからです。

だったら着付け方を知らない、値段が高い、怖いイメージの反対のことをすれば良いのです。

洋服のように簡単に着れる。

値段が安い(さすがに数百円はムリですがw) 

明るいイメージ。

にすれば良いんですよ。そうすれば自ずと着る人増えると思いますよ。

これこそユニクロまたはGUが世界戦略商品として売っていけば大量生産により値段を下げられるのでは無いかと思います。

 

最後に

和服をもっと気軽に着たいし、

和服を着て街並みの情景に貢献したいし、

和服着てかっこ良くなりたい(これはイケメンに限るか。いやいや着物だから味が出るんでしょうが)

 

和服の今後も調べていきたいと思いますー。